ご家庭のお客さま向けページ
0120-109-708 受付時間 9:30~18:30
お問合せ
ご家庭のお客さま向けページ
0120-109-708 受付時間 9:30~18:30
お問合せ
重要なお知らせ

2023年2月1日

【重要】「東急でんき」料金等改定のお知らせ

いつも「東急でんき」を利用いただきありがとうございます。
株式会社東急パワーサプライは、この度「東急でんき」の料金改定により値上げをさせていただきますことをお知らせいたします。
 昨今、世界的な脱炭素へのエネルギー転換が進行する中、国際紛争等の要因も重なり、資源価格はかつてない高騰が続いております。こうした状況において、当社はコスト削減に努力してまいりましたが、安定的な電力供給を継続するため、お客さまにはまことにご迷惑・ご負担をおかけいたしますが、この度、2023年4月分(同3月ご使用分)以降、値上げとなる料金改定を実施させていただくことといたしました。
 一方、資源価格高騰への対応と合わせて、2050年に向けて強力に地球温暖化対策、カーボン・ニュートラルを推進していく必要があると考えており、今回の料金改定に合わせて「東急でんき」を『実質二酸化炭素排出量をゼロにするプラン(実質再生可能エネルギー100%)』に改めさせていただきます。
 今後も当社はさらなるサービス品質向上とコスト削減に努めてまいりますので、本料金改定につきましてなにとぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

1.「東急でんき」料金改定について
2.「東急でんき」実質再生可能エネルギー100%への改定について
3. 燃料費調整から燃料費等調整への変更について
4. 料金以外の供給条件の見直しについて
5. 適用時期について
6. 値上げ後の電気料金お支払い額のイメージ
7.本改定におけるお客さまのお手続きについて



1.「東急でんき」料金改定について
現在のお支払い額と比べて約23%の値上げとなる料金改定を実施させていただきます。
(*)契約種別:従量電灯B、契約電流40A、使用電力量300kWh/月で算定した場合
(*)2023年1月の燃調費等を前提として計算

■対象プラン
従量電灯B・C、低圧電力、EV応援プラン、スマートナイトプラン

■改定内容
以下のとおり、基本料金について+5.05%~+11.11%、従量料金について+20.98%〜+58.78%の料金改定を実施いたします。

◇従量電灯B/C
(*)2023年4月分(同3月ご使用分)のでんき料金から適用されます。

◇低圧電力
(*)2023年4月分(同3月ご使用分)のでんき料金から適用されます。

◇EV応援プラン
(*)2023年4月分(同3月ご使用分)のでんき料金から適用されます。

◇スマートナイトプラン
(*)2023年4月分(同3月ご使用分)のでんき料金から適用されます。

■電気料金の計算方法
※1 燃料費調整単価(調整項A)は、原油・LNG(液化天然ガス)・石炭それぞれの3か月間の貿易統計
価格にもとづいて計算された毎月の平均燃料価格と、基準燃料価格の差分により算定します。
※2 再生可能エネルギー発電促進賦課金は、再生可能エネルギー発電促進賦課金単価(国が毎年定め、全
国一律で適用される単価)に使用電力量を乗じて計算します。
※3 電力量料金は、毎月の燃料費等調整単価に使用電力量を乗じた燃料費等調整額を加算、または差引きして計算します。
※4 調整項Bは、毎月の電力調達の変動費をもとに算定します。

2.「東急でんき」実質再生可能エネルギー100%への改定について
当社が調達した火力等による電気に、再生可能エネルギーに由来する非化石証書の使用により環境価値を付加することで、実質的に再生可能エネルギー100%かつ二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量がゼロとなる電気を提供いたします。「地球温暖化対策の推進に関する法律(温対法)」の「温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度」において、お客さまはCO₂排出係数をゼロとしてCO₂排出量を算定いただくことができます。

■改定内容
2050年に向けた地球温暖化対策を見据え「東急でんき」のすべてのメニューを『実質二酸化炭素排出量をゼロにするプラン(実質再生可能エネルギー100%)』に改定いたします。

■対象プラン
従量電灯B・C、低圧電力、EV応援プラン、スマートナイトプラン
(*)EV応援プランは、2021年3月より実質再生可能エネルギー100%でご提供しています。

■電源構成
※1再エネ指定の非化石証書を使用することにより、実質的に再生可能エネルギー電気100%を実現します。
※2この電気には、水力、火力、原子力、FIT電気、再生可能エネルギーなどが含まれます。
※3 FIT電気の費用の一部は、当社以外のお客さまも含めて電気の利用者が負担する賦課金によって賄われています。
(*) 他社から調達した電気の発電所が特定できないものについては、算定時点で調達先が公表している電源構成に基づき仕分けています。

3. 燃料費調整から燃料費等調整への変更
燃料価格と連動した燃料費調整単価を見直し、当社の電力調達を反映した仕組みに変更いたします。

【燃料費等調整について】
原油・LNG・石炭の燃料価格および卸電力取引市場におけるスポット市場価格の変動に応じて、自動的に電気料金を調整する仕組みです。


【燃料費等調整額の適用イメージ】


【燃料費等調整額の算定について】


(*) 調整項Aは、原油・LNG(液化天然ガス)・石炭それぞれの3か月間の貿易統計価格にもとづいて
計算された毎月の平均燃料価格と、基準燃料価格の差分により算定します。
(*) 調整項Bは、毎月の電力調達の変動費をもとに算定します。

【算定式と算定諸元】
燃料費等調整単価は調整項Aと調整項Bの合計によって計算します。それぞれ以下の算式によって算出します。算定諸元の変更詳細は以下の通りです。


※1 平均市場価格:算定期間における全日・昼間のスポット市場価格の加重平均値
※2 基準市場価格:当社が設定した基準となる市場価格
※3 基準市場単価:平均市場価格が1円/kWh増減した場合に発生する電力量1kWhあたりの変動額
※4 換算係数σ1, σ2:当社が設定した全日と昼間の電力量構成比

(*)詳細な計算方法は、電力需給約款【低圧】をご確認ください。

4. 料金以外の供給条件の見直しについて
当社は、低圧のお客さまへの料金以外の供給条件についても、以下の通り見直しを行います。

■対象プラン
従量電灯B・C、低圧電力、EV応援プラン、スマートナイトプラン

■変更内容
【制限中止割引の廃止】
現行は、お客さまの電気の使用が制限または中止される場合(自然災害に伴う送配電設備の故障や設備保全工事等による停電)に、その1日につき基本料金を4%割引することとしています。
見直し後は、業務運営の効率化を図り、電気料金の低減につなげるため、制限中止割引を廃止します。

【契約期間の見直し】
現行の契約期間は、料金適用開始の日から1年間としております。
見直し後は、料金適用開始の日が属する年度(4月1日から翌年3月31日までの期間)の末日までに変更します。
ご契約をされているお客さまの契約は、現在の契約期間に関わらず2023年3月31日にて契約期間の終期が到来したものとし、同4月1日から1年間の契約期間(自動更新)といたします。

【約款の変更手続きの見直し】
現行は、料金の値上げを行う場合にお客さまへの個別通知をすることとしています。
見直し後は、インターネット環境の普及状況を踏まえ、機動的な見直しを行うために当社ホームページにおいて公表することで変更できることとします。

【その他の見直し】
再エネ賦課金に係る法令名の変更を反映します。
その他、細部の修正を行います。

■改定後の電気需給約款【低圧】・料金定義書・重要事項説明の掲載先
URL:https://www.tokyu-ps.jp/agreement/

5. 適用時期について
料金改定は2023年4月分(同3月ご使用分)より開始いたします。
「東急でんき」のご使用期間(※)の開始日が2023年3月1日(水)以降となる場合、新料金での計算となります。詳細は以下の図をご参照ください。
※ご使用期間は、お客さまの検針日によって異なります。ご使用期間はお客さま専用Webサイト(マイページ)に掲載しております請求書にてご確認いただけます。

【適用イメージ】

(*)ご使用期間が2023年2月から3月に月をまたぐ場合は、該当のご使用期間はすべて旧料金の燃料
費調整額が適用され、新料金の燃料費等調整額での日割計算は行いません。

6. 値上げ後の電気料金お支払い額のイメージ
今回の料金改定では、当社モデルケース※1のでんき料金は、現在のお支払い額と比べて約23%の値上げとなりますが、政府の電気支援策により、当面の間は従来の料金より約8%のご負担増となります。

【モデルケースの月額料金イメージ】

※1契約種別:従量電灯B、契約電流40A、使用電力量300kWh/月
※2 2023年1月の燃調費等を前提として計算
(*)2023年1月使用分から9月使用分までのでんき料金について、政府による電気料金負担支援策が実施
されており、当社はこれに採択されております。
(*)差額は年間平均の月額であり、季節、ご使用方法により実際の料金とは異なります。
(*)販売代理店が適用している割引額は含みません。
(*)グラフはイメージです。
(*)電気・ガス価格激変緩和対策事業による軽減措置の内容はこちらをご覧ください。

7. 本改定におけるお客さまのお手続きについて
東急パワーサプライお客さまセンターより、「東急でんき」をご利用のお客さま宛に、メールまたは書面にて『「東急でんき」の料金等の改定について』をお送りいたしますので、ご確認をお願いいたします。
「東急でんき」のご利用を継続される場合、お客さまのお手続きは不要です。


<本件に関するお問合せ先>
東急パワーサプライ お客さまセンター
0120-109-708[受付時間:9:30~18:30]

戻る