電力・ガス自由化

東急でんき&ガスに切り替えても、東京電力の送配電設備と東京ガスの導管網を使用するので、安心•安全は変わらず、でんきとガスをお使いいただけます。
また、これらの供給ルートに不具合が生じた場合はいままで通り、東京電力・東京ガスが対応するため安全性に変わりはありません。

現在ご契約中の電力会社・ガス会社への解約連絡は、お客さまに代わって東急パワーサプライが行うため、お客さまは東急でんき&ガスにお申し込みいただくだけで手続きは完了します。
お申し込みにあたり、料金プランのご説明など、ご希望の場合には、「東急でんき&ガス サポート」のスタッフが無料でご訪問いたします。
※東急でんき&ガス サポートのサポートエリアに限る

電力自由化について

電力自由化とは?

2014年6月11日、電力小売の全面自由化を実施するために必要な「電気の安定供給を確保すること」、「電気料金を最大限抑制すること」、「電気利用の選択肢や企業の事業機会を拡大すること」の3つを目的として「改正電気事業法」が成立しました。
この法律により、これまで東京は東京電力、大阪は関西電力など、地域ごとに電気の購入先が決まっていたのが、2016年4月より自由化となり、携帯電話の会社を選ぶように、サービスや価格を元に消費者が電力会社を選択できるようになりました。

スマートメーターについて

スマートメーターは30分ごとの電気使用量を計測する機能や、計測結果を通信する機能を備えた電気メーターです。東京電力のサービス区域では2020年度までに全てのご家庭に設置する計画で、電力会社を切り替えたご家庭には優先して設置される予定です。
スマートメーター設置の費用は送配電事業者が負担するため、無料となります。

※スマートメーターはでんきサービスのみ対象となります。ガスサービスでは従来のメーターをそのまま使用いたします。

ここが変わる

電気使用量の自動検針ができます

従来は検針員が目視検針を行っていましたが、スマートメーター設置後は遠隔での自動検針が可能となります。

30分ごとの電気使用量がわかる

これまでは1カ月間の総使用量を月1回の検針で計測していましたが、スマートメーターは電気の使用量を毎日30分ごとに計測します。
30分ごとの電気使用量のデータが見える化されることで、日ごと、時間ごとの実績をもとに、より効果的に省エネを行うことができるようになります。

ガス自由化について

ガス自由化とは?

2017年4月1日、都市ガスの小売全面自由化がスタートしました。これにより、これまでの都市ガス会社や他供給会社のサービス・料金を比較して、一般家庭のみなさまが自由にガス供給会社を選べるようになりました。家庭へガスを供給するガス管(導管)はそのまま継続して使用するため、安心して、暮らしにあったサービス・料金プランを選べるようになったのです。

ガス自由化後の保安範囲について

ガス自由化前はガス保安・点検など、ガスに関する全てのことを東京ガスが行っていました。自由化後も、ガス管(導管)・ガスメーター・ガス栓は、東京ガスが保安・点検を行います。自由化後に保安範囲が変わるのは、ガス栓からガスが通る敷地内の部分です。室内にある、ガス設備の定期点検やガス機器のご相談などは、ガス小売事業者(CDエナジーダイレクト)が行います。東急パワーサプライはCDエナジーダイレクトの取次事業者です。

※緊急保安(ガス漏れなど)時は、いままで通り東京ガスが行います。CDエナジーダイレクトも連携・協力します。

※アプリは2018年8月公開予定