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重要なお知らせ

2022年3月4日

電気料金・ガス料金の高まりに関するお問合せについて

2月より、お客さまセンターへ「電気・ガス料金が高くなった」とのお問合せを頂くことが増えております。
お客さまのご関心が高いテーマであるため、以下の通りご回答・ご案内させていただきます。

Q. 電気・ガス料金が高くなった気がするのですが?
昨年から世界的に化石燃料とりわけLNGの高騰が続いているため、全国的に電気料金・ガス料金が高くなる傾向にあります。

Q.「燃料費調整制度」「原料費調整制度」とはなに?
電気料金・ガス料金には、原材料となるLNGや石油・石炭価格の上昇・下落を料金に反映させる仕組みがあり、当社を含めて多くの小売電気(ガス)事業者の料金に適用されています。こうした仕組みのことを、それぞれ電気は「燃料費調整制度」、ガスは「原料費調整制度」と呼んでいます。なお、昨今の燃料価格上昇により、この仕組みによる調整額が増加するため、使用量が全く同じ場合でも料金は高くなります。

Q. 他にも電気料金・ガス料金が高くなる要因はあるの?
一般的に電気・ガスは冬場に料金が高くなる傾向にあります。
例えば電気では、同じエアコンでも冷房より暖房のほうが消費電力は大きく、ガスも給湯器が同じ温度設定であっても、冬場は水温が低いため、温度上昇に多くのガスを使用します。他にも、お客さまの在宅時間が増えたことや同居される方が増えることでも使用量が増え、料金が高くなることがございます。

Q. 使用状況について確認できるの?
マイページ・アプリからご使用状況をご確認することができます。なお、マイページはこちらからログインできます。アプリについては、ダウンロードしていない方はこちらからダウンロードができます。

最後にご案内となりますが、新生活の時期でお問合せを多く頂いており、お客さまセンターへのお電話が繋がりにくくなっております。
ご迷惑をおかけしますが、比較的繋がりやすい時間帯である<9:30~11:00頃><17:00~18:30頃>にお問合せ頂くようお願い致します。お急ぎでない場合、メールのお問合せフォームもございますためご利用ください。

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